販売事業部1年生~新入社員のしごと紹介~

・こんにちは

東亜電機工業販売事業部に今年度から配属された新入社員の河合です。

新入社員が実際にどんな仕事をしているのか疑問に思われている方に向けて

今回は私の行っている主な仕事内容3つをご紹介します!

 

・電話応対

お客様や取引先様からの電話に対応します。主なお客様からの電話内容は商品の注文や、仕様などの問い合わせ、在庫や納期の確認です。

注文では商品の品番と必要な個数、備考などをメモし、販売システムを使って注文をします。

仕様などの問い合わせ、在庫や納期の確認を頂いたときは、メーカーに直接電話をして聞くか、インターネットや資料から詳細を調べて回答します。

大切なのはいつ、誰から、何を、何個聞かれたかを漏らさずにメモすることです!

私の場合は特に誰からを聞き忘れることが多く、もう一度お客様に聞き直すようなこともしばしば有りました。

折り返す際にお客様のお名前は必須なので、必ず最初か最後に頂戴する習慣をつけました。

 

・倉庫業務

販売事業部では商品であるバッテリーや電装品を在庫している倉庫があり、入荷や出荷作業、またバッテリーの補充電作業をお手伝いします。入荷では朝トラックで運ばれてくるバッテリーを検品、包装を剥がして在庫します。

出荷するときは、送るものを倉庫からピッキングし送付先、出荷する商品に間違いがないかをハンディターミナルで検品し確実に出荷します。

バッテリーの補充電作業では、倉庫の在庫やお客様からお預かりしたバッテリーを検査し電圧が弱っているものを充電して品質を保っています。

 

・市内配達

前日午後から当日午前中にご注文頂いた金沢市内のお客様には午後からご注文の品を配達しております。営業としていち早く顔と名前を覚えて頂くためにも挨拶、笑顔を第一にお客様対応しております。また私もお客様のお顔とお名前を覚えることができるように奮闘する日々です。

 

取り扱う商品やその仕様取り決めなど、覚えることはたくさんありますが、一年間を通し電話応対や倉庫業務を経て商品知識をしっかり蓄えることができます。

またわからないことや困ったことがあってもいつでも周りの方がフォローしてくださるので、右も左も分からない新入社員ですが、安心して働くことができています。

最後にこの記事を読んで少しでも弊社への興味関心が湧けば幸いです。